休日に、家族で室内市民プールに行った後、genki global dining(9828) の株主優待の有効期限が近くなってきたことから、魚べいでランチを食べてきました。
genki global diningは、元気寿司や魚べい等のブランドを展開しています。
プールから上がった後、アプリで来店予約して、ほぼ時間通りに来店です。
休日の12時ちょうどでしたが、8割ぐらいの席の埋まり具合です。
いつも休日の12時だと、少し待っている人がいる感じなのですが、空いている印象でした。
待ち時間なく、すんなり席の番号札が発券されて着席です。
プールで結構泳いできたので、子供はお腹が空いている感じでした。
さっそく、各々好きなお寿司を注文です。

このときは北海道フェアみたいなのをやっていました。
夫と子供は、プール上がりで少し寒かったので、期間限定の味噌ラーメンも食べています。

冷えた体だったので、とても温まり、美味しかったです。
回転寿司のラーメンは、結構好きで時々頼んでいます。
支払いはいつもどおり、genki global diningの株主優待で支払いです。
現在は紙の株主優待ですが、次回から電子化されることが発表されています。
紙の株主優待は、セルフレジに対応していないので、電子化するとセルフレジ対応になるのではと思っているので、そうなれば利便性は向上されそうです。
このような状況のgenki global diningですが、ちょっと、気になることがあります。
2025年9月度の月度売上高前年比較をみてみると、9月度から全店、既存店ともに前年度を下回っています。
既存店については売上、来客数ともに減少です。
猛暑で客足が鈍ったとも考えられるのですが、他の要因とも考えられます。
お客さんが原材料高によるコスパが悪化したと考えているとか、他店のキャンペーンに負けているとか(魚べいは、コラボキャンペーンが少ないイメージ)、考えられます。
この先、このまま成長が続くのか注意したいです。
